危機介入
■危機介入とは
・危機状態にあるクライエントに対して行われる、心理援助のありかたの一つ。
■危機理論
・キャプランの危機理論は「人生上の重要目標が達成されるのを妨げられる事態に直面した時、習慣的な課題解決法をまず初めに用いて、その事態を解決しようとするが、それでも克服できない結果発生する状態である」と定義される
・「人生上の重要目標が達成されるのを妨げられる事態」を難問発声状況と呼ぶ。
・難問発生状況とは、ライフサイクル上のさまざまな発達課題として、
・あるいは偶発的な出来事として生じる
・危機状態は地域社会に生きるすべての人に生じる可能性がある
■危機介入法
・コミュニティ心理学の考え方を反映している。
・人格の変化や自己成長を目標とする
〇危機介入法の目標
・情緒的均衡が崩れている人に、最小限の介入によって、できるだけ早く均衡を回復させる
〇危機介入法の行われる期間
・迅速に
・危機介入の持続は1~6週間程度
・その間にタイミングよく
〇危機介入法で扱う素材
・クライエントの問題発生状況を理解
・それを乗り切るための援助
・現在の問題と、将来に向けての開所
・心の内面だけでなく、クライエントが利用できる資源の査定
・例えば、人的資源(友達とか)、物理的資源(休養のための時間、経済)、関係機関(医療機関、相談機関)
■コアラの感想
私は高校時代が一番人生で危なかったと思っている。
自分と他人を比べて、劣等感を抱き、死にたかったなぁ。
みんなと同じように話すことができず、工夫してみるけど壁にぶち当たり
失敗におわり、無力になる。ずる休みをし、不登校になる。
私は母親や担任の先生、おじいちゃん先生、保健室の先生、精神科の先生
スクールカウンセラーの介入で、なんとか高校を卒業することができた。
そしてつらいときの問題解決方法を自分なりに身につけ、人格も良くも悪くも
変化し(まじめで人に合わせる方だったけど、適当で自己中になった)、
今に至ります。
なにはともあれ、生きててよかったなぁ。