記憶④符号化特殊性
記憶まだまだあります・・・
■符号化特殊性
・どのように符号化されるかも大切だが・・・
・どのような文脈で符号化されるかも重要!!!
・さらに記憶を想起するときに利用できる手がかりが
・符号化の文脈と一致するかもまた、記憶に大きな影響を与える
・これを符号化特殊性原理という
■トムソンとタルヴィングの実験
・連想関係が弱いあるいは強い手がかり語の対(例えば電車-黒、白-黒)
・上記を学習
・その後、強い手がかり語または弱い手がかり語を提示
・あるいは手掛かりなしで再生
・同じ手掛かり語が提示された場合(電車-黒、電車→?)は違う手がかり語が
提示された場合より成績はよかった
・たとえ、関連の強い連想関係の手がかり語が再生時に提示されても
・学習時の手がかり語と異なれば、再生の成績は悪かった
■外的文脈と内的文脈
・手がかり語だけでなく、①学習時にいる部屋の状態②体の状態(気分や感情)等
・さまざまな情報源を文脈として利用する
・①を外的文脈②を内的文脈という
・ゴドンとバッデリーは外的文脈の重要性も明らかにしている
・実験参加者に陸上もしくは水中で単語リストを学習してもらい
・陸上または水中でその自由再生を求める実験を実施
・その結果、学習と再生が同じ外的文脈でなされた場合の成績がよかった
・しかし再認テストでは、まったく効果はみられない
・これは、再認テストでは再認選択肢という手がかりが利用できるので
・学習時とテスト時の文脈一致性は重要ではないため
■コアラの感想
気分一致効果とかもこのへんに関連するんだろうなーいつ出てくるんだろ